40歳からの投資ブログ

投資経験ゼロの40歳会社員が投資家を目指す日々を綴ります。

【投資の本】1分間バフェット

アマゾンのKindleがセールをしていたので本を探していたら、「1分間バフェット お金の本質を解き明かす88の原則」という本を見つけました。

 

1,028円が378円ということで迷わずポチ。

 

風呂にタブレット(防水仕様)を持ち込み、一気読みしました。

 

企業価値と市場の評価(株価)のギャップに目をつけ、その企業の成長価値に投資するのがバフェットの流儀。

 

Keeがトレダビで「よし5%上がった!売ろう!」「サイゼリヤめっちゃ上がった!やった!」とかやってるのをバフェットが見たら「このたわけ者!」と杖で頭を叩かれそうです。。

 

そうそう、それで思い出した。

サイゼリヤ、先日めちゃくちゃ値上がりしたのです。

 

f:id:kee1:20171019224535p:plain

 

3,050円くらいの時に400株で700円近く値上がりしたところで売りました。

f:id:kee1:20171019224602p:plain

 

実はこうなることがわかっていたんです。ヘッヘッヘ。

 

…というのは嘘です。まったくの偶然です。

 

Keeはサイゼリヤが大好きで、家族で行くし、子供と二人でも行くし、実家の両親も連れて行くし、一人でも行きます。

 

好きすぎて創業者の本「おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ」も読みました。

 

サイゼリヤは数少ない応援したい企業の一つ。

そのサイゼリヤの株価が伸び悩んでるのはなぜだろう…もっと上がってもいいはずなのに…と思って買ったのです。

 

あ。

 

みんな決算の発表前だから売買を控えていたってこと??

それとも海外が好調というニュースがあったから上がったのかな??

 

うーん、よく分からない。。

 

少なくともサイゼリヤの価値を自分自身が感じて、自分なりに本を読んだり雑誌の記事を読んで企業の価値を客観的に捉えて、株を買う判断をしました(トレダビだけど)。

 

バフェットさんのおっしゃる意味が少しだけ分かる気がしまs(ビシ!←ここでバフェット翁の杖が飛ぶ)