40歳からの投資ブログ

投資経験ゼロの40歳会社員が投資家を目指す日々を綴ります。

投資家先輩のジョーさんが言ってたこと

某高級外国車販売の仕事をされているジョーさん。

 

投資経験が豊富で、タワマン住みで、高級外車に乗って、年数回のハワイ。

投資初心者のKeeにとってジョーさんは「ザ・投資家」であり、数少ない投資家先輩です。

 

ジョーさんとは去年まで通っていた社会人大学院で知り合いました。

 

グループワークをしていてもいつの間にかジョーさんの投資論が始まって、課題が一向に進まなかったことも…(遠い目)。

 

で、そんなジョーさんが力説していたのが、「サラリーマン投資三か条」。

 

一つ、401K
一つ、NISA
 
だそうです。
 
「この3つは絶対やらなあかん」とまで言われ、急いで課題をやるつもりで開いていたノーパソにメモったのでした。
 
ちなみに後日、別の投資家先輩に聞くと「うーん、どうだろ…」と鈍い反応だったのでジョーさんの主張が正しいのかは微妙ですが、ジョーさんが言いたいのは「国が用意する制度は最大限使うべき」なんだなと理解しました(間違ってたらすみません…)。
 
それ以上に、401Kもふるさと納税もNISAもどれもやったことがなく、中身すら知らないのはさすがにまずいなと。。

 

このブログを通してちゃんと知識をつけていきたいです。