40歳からの投資ブログ

投資経験ゼロの40歳会社員が投資家を目指す日々を綴ります。

いろいろ申し込んだ手続きが済んでない問題。

よし、投資やるで!と意気込んで手当たり次第申し込んだはいいけど、いろいろと手続きが完了できていません。 楽天証券、THEO、 BitFlyer、NISA… 期日前投票も済んだし、明日は台風だし引きこもる予定。 気になっているこれらを片付けます!(強い気持ち) …

【投資用語】約定の読み方を間違えてた。

トレダビを初めて一番最初に「出たな投資用語!」と感じた言葉が「約定」。 「約束が定まるってことだから決まるということだね」と雰囲気で解釈。でもこの際どんな意味かちゃんと調べようと思って検索しました。 やくてい、と。ポチ(←検索ボタン)。 QAサ…

【投資の本】1分間バフェット

アマゾンのKindleがセールをしていたので本を探していたら、「1分間バフェット お金の本質を解き明かす88の原則」という本を見つけました。 1,028円が378円ということで迷わずポチ。 風呂にタブレット(防水仕様)を持ち込み、一気読みしました。 企業価値と…

投資家先輩のジョーさんが言ってたこと

某高級外国車販売の仕事をされているジョーさん。 投資経験が豊富で、タワマン住みで、高級外車に乗って、年数回のハワイ。 投資初心者のKeeにとってジョーさんは「ザ・投資家」であり、数少ない投資家先輩です。 ジョーさんとは去年まで通っていた社会人大…

【投資用語】大引けってなんだ?

投資の勉強をしているわけでもないのに既に分からないことだらけです。 「前場」、「後場」はなんとなく雰囲気で分かります。 でも、「大引け」はまったく雰囲気が伝わってきません。 無理やりイメージすると、サーっと潮が引いていくように値下がる感じかな…

トレダビ1ヶ月半の戦績。

よし、投資やるぞ!と思ったのですが、何から手をつけて良いのか分からず。。 とりあえずツイッターで投資家さん(ぽい)人たちをフォローしてみました。 TLで「トレダビ」という言葉を目にしたのでググると、実際の株取引と同じ要領で練習できるサービスと…

はじめまして。

はじめまして。Keeと申します。 神戸に住んで大阪で働く40歳の会社員です。 「働き出したら…」 「結婚したら…」 「子供できたら…」 「家買ったら…」 と理由にならない理由で先延ばしにしていた投資。 気づいたら40歳。 遅すぎるスタートですが、 じーっとし…